【日次レビュー】デジタルの力をフル活用して充実した人生をデザインする方法

スポンサーリンク

ブログを始めたらやりたいと思っていたことが【ブログを通じて自分の人生をデザインする】ことでした。

人生をデザインするなんていうと随分大それたことって感じですが、人生は『10年』『5年』『1年』『1ヶ月』『1週間』『1日』と細分化することができます。

つまり人生とは『1日』の繰り返しによって構成されるものなのです。

充実した人生を送るためには充実した1日を過ごすことが大切になります。

明日も充実した1日を過ごせるように【日次レビュー】で自分の生活を改善し、人生を充実化させていきたいと思います。

昨日と同じ今日はない。だからしっかり記録する。

僕は会社員なので基本的に平日は仕事をしています。

朝起きる→準備をする→出勤する→仕事をする→ご飯を食べる→帰宅する→家事をする→寝る→翌朝起きる→…と毎日同じようなリズムで過ごしていますが、前日と全く同じという日は絶対にありません。

まずは今日がどんな日だったのか、良かった点・悪かった点を振り返り明日に活かしていくことが日次レビューの目的です。

ずっとやりたいと思っていたのにやり方がわからない、そして『やるからにはちゃんとやらなきゃいけない』という謎の強迫観念から動けずにいたのですが、最近読んだ堀江貴文さんの『多動力』という本に

“『完璧主義者』ではなく『完了主義者』を目指すべき”

というフレーズがあり、まずはとにかくやってみよう。という気になりました。

日次レビューで記録するもの

睡眠時間

睡眠不足は日中の活動のパフォーマンスにも影響しますし、健康にも悪い影響を与えます。寝てない自慢・徹夜自慢は自己管理能力の無さを自慢しているようなものなのでやめましょう。

食事・摂取カロリー

睡眠の次に大切なのが食事です。

暴飲暴食はもってのほかですが、意識しないとついつい食べすぎたり余計なものを食べたりしてしまうので、アプリで記録し管理しています。

デジタル版レコーディングダイエットと言えるかもしれません。

運動関係

5月の終わりからジムに通い始めて3ヶ月で約8kgの減量に成功しました。体重は今もちゃんとキープできています。

ジムではストレッチや筋トレ・ランニングを行なっていますが、そこでもiPhoneが大活躍しています。

また夏場は自転車で通勤しています。

断捨離

最近、家の中がモノで溢れているなと感じてきたのでしばらくは【一日一捨】で家のモノを減らしていこうと思います。

少ないものを大切に使うようにしていきたいです。

日次レビューでフル活用するアプリ

睡眠

《Sleep Cycle alarm clock – 睡眠アプリ》

基本的にアプリを起動して枕元に置いておくだけで、睡眠の状態を記録してくれます。

たまに起動を忘れて寝てしまうこともありますがとても便利なアプリです。

食事

《カロリー管理》

食べたものをただひたすら記録していくアプリ。基本的な食事メニューや主要なレストランやコンビニのメニュー情報が入っていて便利。自炊などデータベースにない食事は手動で入力することもできます。

運動

《Runkeeper》

《Cyclemeter》

ランニングと自転車はGPSデータを使って走った距離や時間などを記録してくれます。

ランニングに関しては専らジムでのランニングマシンばかりなので手動入力をしています。

《365日 腹筋アプリ》

毎日iPhone抱えながら腹筋してます。

設定の仕方がいまいちわからず15回を7セットという不思議感。

《シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜》

体重はこちらのアプリで。起動後すぐに入力できてシンプルなデザインなので気に入っています。

習慣化

《Good Habits》

Good Habits

無料
(2017.07.22時点)
posted with ポチレバ

その日できたかどうかを記録していくアプリ。

連続記録を途絶えさせたくないので続けることができ、結果的に習慣化できていきます。

ジムを習慣化できたのはこのアプリのおかげといっても過言ではありません。

まとめ

ということでまだどのような形式で書いていくか不確定な部分も多いですが、日次レビューを通じて人生の充実化を図っていきたいと思います。

自分の生活をさらけ出すのは…と思ってましたが気にするほど誰も見ちゃいないということで開き直ります(笑)

レビューの際に参考にしている本はこちら

この記事はこのアプリをつかって書きました

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2017.07.19時点)
posted with ポチレバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です