【全部無料】東京駅丸の内駅舎を撮影できるオススメスポットを3ヶ所ご紹介します!!

スポンサーリンク

今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読み頂きありがとうございます。

東京駅丸の内駅舎は駅舎が作られた当時の姿への復元工事が2012年に終わり、駅前広場の改装工事が進められていました。

昨年2017年12月にその工事も完了し、東京駅丸の内駅舎は東京の新たな観光名所として生まれ変わりました。

先日東京へ行った際に東京駅へも行ってきたのですが、東京駅周辺には、この東京駅丸の内駅舎の写真撮影におすすめのスポットがいくつかあり、そのうち3ヶ所へ実際に行ってきたのでご紹介させていただきます。

嬉しいことにどのスポットも完全無料で撮影できます!!

【全部無料】東京駅丸の内駅舎を撮影できるオススメスポットを3ヶ所ご紹介します!!

丸ビル5階テラス

まず初めにご紹介するのは、東京駅の目の前にある丸ビルの5階テラスです。

エスカレーターを上がって行くとすぐ目の前にあるのでわかりやすいです。

▲入場料などは一切かかりませんが、撮影にあたって三脚や脚立の利用は禁止されています。

▲テラスはこんな感じ。

▲テラスのスペースは他の2つに比べると狭めでこじんまりとしています。右側に見えるのはイタリアンレストランです。

オシャレ〜。

▲丸ビルからの眺めはこんな感じ。

後ろのオフィスビル群と合わさっていい感じです。

  • 営業時間 11:00-20:00 ※日・祝は11:00-19:00

KITTE6階『KITTEガーデン』

続いてご紹介するのは、東京駅丸の内口を出ると左側にあるビル『KITTE』内にある『KITTEガーデン』です。

東京駅と地下でも繋がっているのですが、東京の地下はややこしいので(北海道民だけ…?)おとなしく地上移動の方がいいと思います。

『KITTE』ビルには雑貨屋や飲食店など様々なテナントが入っているので、東京駅を撮影する為だけじゃなくても楽しめると思います。

▲ 『KITTEガーデン』入口

▲緑の絨毯が広がる開放的な空間。

▲東京駅を真横から見ることができます。

丸ビルからは東京駅を正面に眺めていたので、新たな一面です。

個人的には3ヶ所の中で最もお気に入りの場所です。

▲ここからは東京駅を発着するJR在来線・新幹線を見ることもできます。なかなか絶景です。

旧東京中央郵便局長室

『KITTE』ビルには6階の『KITTEガーデン』以外にも東京駅の撮影スポットがあります。

それが4階の『旧東京中央郵便局長室』です。

▲先客が多く、内部の撮影ができなかったので入口部分を。

▲『KITTEガーデン』からは少し見下ろす感じでしたが、4階からだと同じくらいの高さから東京駅を撮影できます。

  • 営業時間 11:00-23:00 ※日・祝は11:00-22:00

新丸ビル7階『丸の内ハウスTERRACE』

最後にご紹介するのは、東京駅を出て右側にある新丸ビルの7階『丸の内ハウスTERRACE』です。

▲東京駅の眺めはこんな感じ。

▲さきほどの『KITTE』と東京駅の組み合わせを撮ることができます。

▲こちらのテラスでは食事をすることもできます。

夜にライトアップされた東京駅を眺めながら食事なんて素敵でいいですね〜。

  • 営業時間 11:00-23:00

まとめ

ということで東京駅の写真撮影におすすめのスポットを3ヶ所ご紹介しました。

今回ご紹介した3ヶ所はいずれも無料で入ることができるので、東京に行く機会があればぜひどこか1ヶ所でも実際に行ってみていただきたいです。

僕は時間がなくて行けなかったのですが、夜にはライトアップもされるので、昼間とはまた違う景色を見ることができると思います。

東京駅に興味を持った方におすすめの本

この記事はこのアプリを使って書きました

するぷろ X for WordPress & MT

1,600円
(2018.08.06時点)
posted with ポチレバ