【SFC修行】搭乗予定のフライトが欠航に…!ANAの振替対応が神レベルだった

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読みいただきありがとうございます。

さわ
プレミアムポイント2倍キャンペーンを活用してSFC修行をすることにした2021年、解脱に向け飛行機の予約も完了していたところで、思わぬアクシデントに遭遇しました!

新型コロナウイルス感染症の拡大が収まらず東京でも緊急事態宣言を出す方針が固まった日、恐れていたことが起こってしまいました。

【SFC修行】搭乗予定のフライトが欠航に…!ANAの振替対応が神レベルだった

欠航時の手続き方法について

欠航時の対応について

新型コロナウイルス感染拡大による需要の減少なのか、もともと予約客が少なかったのかはわからないのですが、予約済みだった5月の沖縄修行のフライトが那覇-羽田で欠航になってしまいました。

【SFC修行】SFC修行の王道路線!5月の沖縄で一気に解脱!

2021.03.28

欠航時の手続き方法についてANAのHPを見てみると今回のような場合は「機材故障などが理由の変更・払い戻し」を確認するように とあったので早速確認してみます。

払い戻しの条件▲変更・払い戻しに関して、手数料はかからずに変更も払い戻しもできるようです。

実際に振替をしてみた

フライト欠航▲こちらが予約していたフライトで見てもらうとわかるようにANA994便が欠航となってしまいました。

予約の詳細を見てみると、「振替(変更)の手続きをしてください。」との案内が出ていたのでフライトを変更するために時刻表を見ていたのですが

取り直し①▲特に欠航になっていない往路(新千歳-羽田-那覇)も変更できそうな雰囲気。しかも元々手配していたフライトより早く那覇に到着するフライトも選択できる!

取り直し②▲欠航になってしまった復路(那覇-羽田-新千歳)は当然変更できるのですが、こちらも元々手配していたフライトより遅くに那覇を出発するフライトを選択できる!

初めに予約しようとした際もこれらのフライトは空席があったのですが、滞在時間を確保できるいいフライトだったので当然最安値では手配できず諦めていたフライトでした。

差額なし▲さすがにこの変更だったら差額ぐらいは発生するだろうと思いつつ、確認画面まで進んだところまさかの『差額0円』の文字が!

追加代金とか一切かからずに、当初の予定より10時間も沖縄に長く滞在できるようになりました。

全く同じスケジュールでもう1日程予約していたのですが、そちらも那覇-羽田の欠航により振り替えができ滞在時間を10時間増やすことができました。

振り替えと座席指定のやり直しの手間があったものの、無料でこの振り替えは素晴らしすぎです。

ここまでの振替手続きは全てANAのアプリ上で行うことができます。保有マイレージやPPの確認もできるのでANAを利用することが多い方はDLしておくのがおすすめです!

ANA
ANA
開発元:ANA (All Nippon Airways)
無料
posted withアプリーチ

ANA VALUE TRANSIT 28とは

運賃種別

ということで沖縄滞在時間が爆増のフライトへ振り替えができたのですが、ここでちょっとした疑問が浮かんできました。

まずは今回予約していた運賃形態『ANA VALUE TRANSIT 28』の利用条件からまとめてみたいと思います。

ご利用条件

満3歳以上のお客様が、同日中に乗り継ぐ指定された便の組み合わせ(2区間)を一括でご予約する場合に利用できる運賃

予約・販売期間

搭乗2ヶ月前の1日0:00〜搭乗日の28日前

※空席待ちは不可

お支払い期限

・搭乗日の31日前までの予約:予約日を含め3日以内

・搭乗日の30日前〜28日前の予約:搭乗日の28日前まで

変更

航空券の名義およびご予約の変更はできません。搭乗当日、出発空港において空席がある場合でも便の変更はできません。

<プレミアムクラスへの変更>

搭乗当日、出発空港にてプレミアムクラスに空席がある場合、追加料金をお支払いいただくことで変更が可能です。料金はANAのHPにてご確認ください。

ANAマイレージ会員は搭乗2日前からアップグレード予約をすることができます。

払い戻し

航空券の購入日以降、予約便の出発日の翌日から起算して30日以内に限り承ります。

※所定の手数料がかかります。

疑問点

何回も変更できた

先程の欠航時の手続きでご紹介したように、予約変更ができない運賃の場合、変更可能回数は1回のみとなっています。

実は最初往路の新千歳-羽田-那覇をもう少し遅い時間の便へ振り替えをしていたのですが、やっぱり滞在時間を長くしたいと思って早朝のフライトにさらに振り替えをしました。

『ANA VALUE TRANSIT 28』は予約変更できないタイプの運賃種別なので1回しか振り替えできないはずなのに何回も振り替えできたのは何故なのでしょう…。

差額なしでいいの?

飛行機の欠航が原因とはいえ、現地那覇での滞在時間が大幅に増える時間の便に差額なしで振り替えして本当に大丈夫だったのか疑問というか少し心配です。

本来この時間のフライトを予約しようとしていたらかなり差額があったはずなので、当日チェックインの際に何か言われたりマイル・PPの積算率が変わったりしてないか、当日まで不安で過ごすことになりそうです(笑)

まとめ

ということで今回は搭乗予定フライトの欠航というアクシデントからの振替対応が神レベルだったという話をご紹介しました。

自力で調べた限りでは気になる疑問点を解決することができず、実際にフライトにちゃんと乗れるのか・マイル/PPは計算通りちゃんと貯まるのか少し心配です。

マイル修行に興味をもったあなたにオススメの本

この記事はこちらのアプリを使って書きました

するぷろ X for WordPress & MT
するぷろ X for WordPress & MT
開発元:Gachatech
¥1,600
posted withアプリーチ
するぷろーら X
するぷろーら X
開発元:Gachatech
¥610
posted withアプリーチ