広告

【宿泊記】日本最大級の露天風呂が有名!『緑の風リゾートきたゆざわ』宿泊記(北海道伊達市)

スポンサーリンク

アイキャッチ画像

今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読み頂きありがとうございます。

さわ
道央地方の温泉リゾート『緑の風リゾートきたゆざわ』に宿泊してきたのでご紹介します。公共交通機関でのアクセスは少し面倒ですが、JR札幌駅/新千歳空港から送迎バスも出ているので安心です。日本最大級の露天風呂が人気で、ご飯もおいしいホテルに2連泊してきたので写真多めで紹介していきます!

『緑の風リゾートきたゆざわ』は2014年までは『湯元 名水亭』という名前で営業しており、リーズナブルな価格設定で、団体・ファミリー層を中心に人気でした。

そんな名水亭が準高級路線に転向して2015年にリニューアルオープンしたのが『緑の風リゾートきたゆざわ』です。

【宿泊記】日本最大級の露天風呂が有名!『緑の風リゾートきたゆざわ』宿泊記(北海道伊達市)

『緑の風リゾートきたゆざわ』の場所

ホテル外観

住所 〒052-0316 北海道伊達市大滝区北湯沢温泉町300-2
電話番号 0570-026574
チェックイン時間 15:00
チェックアウト時間 11:00
交通アクセス 札幌から車で約2時間10分/新千歳空港から車で約1時間30分

ホテル宿泊の場合はJR札幌駅/新千歳空港から送迎バスを利用することができます。(完全予約制)

●JR札幌駅発着は無料

●新千歳空港発着は片道1000円

詳細はこちらから。

『緑の風リゾートきたゆざわ』の館内紹介

フロント・ロビー

フロント

ロビー

▲広々としたロビー、到着したらまずここでウェルカムドリンクのサービスが。

くつろぎライブラリー のぐち文庫

フロント奥には様々なジャンルの書籍を集めた読書コーナーがあります。大きなソファも置かれていてゆったり過ごすことができます。

のぐち文庫

のぐち文庫

のぐち文庫

のぐち文庫

ザ・書斎 夢追い人

のぐち文庫と同じ場所に1人用の個室スペースがあります。ここにはパソコンもあるのでちょっとした調べ物もできる他 のぐち文庫の書籍を持ち込むこともできます。

作業スペース

コンビニ メイスイマート

ホテルの周辺にはコンビニなどの商店が一切ないので、買い物はこのメイスイマートを利用することになります。

日用品はもちろん、お土産もここで買うことができます。

メイスイマート

メイスイマート

【営業時間】07:30〜11:00/16:00〜22:00

ご当地ストア ジャパンセレクション

メイスイマートの正面に、日本各地の伝統工芸品や名産品を集めたショップがあります。

郷土品ストア

郷土品ストア

郷土品ストア【営業時間】07:30〜11:00/16:00〜22:00

客室

今回宿泊したのはスタンダードルーム。同行者が予約してくれたので料金はわからないのですが、1泊13000円ほどだったようです。

客室

▲10畳の和室とツインベッドルームの客室で定員は大人4名

客室

▲ツインベッド

客室

▲和室。就寝時はここに布団を2組敷いて寝ます。

客室

▲お茶セットの置かれた台の下に冷蔵庫が。

ティーセット

▲お茶セットは、緑茶・ほうじ茶・コーヒーの3種類

ユニットバス

ユニットバス

▲ユニットバス。大浴場があるので使わなかったけど、このあたりはかなり年季を感じる造り。

大浴場

1階にある大浴場は、日中11:00〜15:00と深夜2:00〜3:30の清掃時間(男女入れ替え)以外はずっと入ることができます。かなり広々とした大浴場なので飽きることがないです。

大浴場

▲大きな暖簾が向かえてくれる大浴場入り口

ロビー

▲待ち合わせにぴったりの休憩スペース

浴室図

▲温泉は1階と地下1階の2フロア。1階から地下1階へは階段かエレベーターで移動することができます。

大浴場

大浴場

▲1階の大浴場『DAI-NO-JI』には大風呂・檜風呂・泡風呂・打たせ湯・サウナが。

変わり湯

▲地下1階のお好み風呂『HA-SHI-GO』には立ち湯・座湯・変わり湯・季節湯・肩湯など様々なお風呂があり、四季の湯では期間限定で色々なテーマの温泉を楽しむことができます。

露天風呂

大露天風呂『HOSHI★ZORA』は日本最大級150坪もの広さで開放感は抜群。

森の散歩道

森の散歩道

森の散歩道

森の散歩湯『WOOD SPA』には男女各10個(夜朝入れ替え制)温泉かけ流しの様々な香り湯があり、散歩するように回廊を渡りながら湯巡りをすることができます。

夜はライトアップもされて、とても幻想的です。

食事

食事は2階にあるエンタメ&ライブレストラン「せせらぎ」でビュッフェ形式で食べることができます。

目の前で作ってくれる実演メニューや席まで直接来てくれるワゴンサービスなどエンタメ感の演出も素晴らしいレストランです。

夕食

レストラン

▲開放感抜群のレストラン

食事

食事

食事

▲小鉢料理がどれもおしゃれでおいしい。

食事

▲北海道の郷土料理「鮭のちゃんちゃん焼き」

食事

食事

▲目の前でカットしてくれるローストビーフも、日替わりのローストチキンもどちらも絶品

食事

▲ベトナム人若手シェフタイ君の考案(笑)

食事

食事

▲お刺身や寿司などもとても新鮮でおいしい。

食事

▲ワゴンサービスで席まで運んでくれた点心

朝食

朝食も夕食と同じレストランで食べます。

食事

食事

▲和食コーナー

食事

▲ベトナム人若手シェフファンさん(笑)

食事

▲現在修行中の若手料理人藤田さん(笑)

食事

食事

▲朝からステーキ!焼き加減がちょうどよくおいしかった。

食事

▲この天ぷらも目の前で揚げてくれるのですが、できたての天ぷらは本当においしかった。

食事

まとめ

ということで『緑の風リゾートきたゆざわ』をご紹介しました。

今回は連泊だったので、かなりまったり過ごすことができました。お風呂の種類も豊富で温泉好きにはたまらない良いホテルでした。友人同士やカップルでの旅行におすすめのホテルです。

お子様連れの家族旅行には、隣接する『森のソラニワ』の方がおすすめです。

▼Instagramでも紹介しています▼

他にも色々とアップしていますので、よければフォローもお願いします。

この記事はこちらのアプリを使って書きました

するぷろ X for WordPress & MT

1,600円
(2020.04.20時点)
posted with ポチレバ