【宿泊記】五稜郭エリアで大浴場付きのホテル!『ホテル法華クラブ函館』宿泊記(北海道函館市)

スポンサーリンク

アイキャッチ画像

今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読み頂きありがとうございます。

さわ
北海道の南側、観光地としても人気の函館市にある『ホテル法華クラブ函館』に宿泊してきたのでご紹介します。桜の名所としても有名な五稜郭公園までも徒歩圏内なので観光の拠点としても便利なホテルです!

函館市は道南地方の中枢都市で、毎年多くの観光客が国内外から訪れる観光都市です。新鮮な海鮮物を食べることができる函館朝一金森赤レンガ倉庫などの建築物のほか、函館山からの景色は世界三大夜景にも選ばれるほど有名です。

2016年の北海道新幹線の開通で関東・東北エリアからのアクセスも良くなりました。

【宿泊記】五稜郭エリアで大浴場付きのホテル!『ホテル法華クラブ函館』宿泊記(北海道函館市

『ホテル法華クラブ函館』の場所

ホテル外観

住所 〒040-0011北海道函館市本町27-1
電話番号 0138-52-3121
チェックイン時間 14:00
チェックアウト時間 11:00
交通アクセス JR函館駅から市電で約15分/JR新函館北斗駅からバスで約45分

『ホテル法華クラブ函館』は函館駅から市電で約15分 五稜郭公園前 停留所から徒歩1分/新函館北斗駅からバスで約45分 五稜郭法華クラブ前 停留所から徒歩すぐです。

『ホテル法華クラブ函館』の館内紹介

フロント

フロント

▲明るい雰囲気のフロント

共有スペース

▲フロントの左側には朝食会場。

客室

今回宿泊したのはツインルーム。家族が予約したので料金はわからないのですが、公式サイトからの予約が最安のようです。

客室全容

▲よくあるビジネスホテルのツイン。

ベッド

▲ベッドの上に館内着が用意されています。作務衣は着心地も良くて好きです。

ベッドサイド

▲ベッドサイドもシンプルなつくり。枕元にコンセントがないのが残念。

テーブル

▲デスクはビジネスホテルの割には広め、パソコンでの作業もできそうです。

コーヒーメーカー

▲カプセル式のコーヒーメーカーが用意されています。

スリッパ

ハンガー

▲大浴場に持っていくのに便利なバッグ

バスルーム

▲ユニットバスはよくあるタイプ

次で紹介しますが、大浴場があるのでお部屋のお風呂は使いません。大浴場があるビジネスホテルはポイントが高いです。

大浴場

『ホテル法華クラブ函館』の3階に大浴場 五稜郭の湯(ほしのゆ) があります。人工温泉「準天然」光明石温泉なので天然温泉ではないですが、身体を伸ばしてゆっくりできるので快適です。

大浴場入口

▲大浴場に入るには暗証番号が必要です。チェックイン時にフロントでもらえる紙に書いてあります。この暗証番号は毎日変わるようで、セキュリティも万全です。

大浴場

▲大きな浴槽が1つ。窓から景色が見えているようですが、これは写真が貼られているだけです。

洗い場

▲洗い場は全部で12個。宿泊中に何度か入りましたが埋まる程の人数が入っている時はありませんでした。

シャンプーバー

▲男女どちらの大浴場にもシャンプーバーが設置されています。CMなどでも有名なシャンプーが何種類も置かれていて自由に利用することができます。

休憩スペース

▲大浴場の前には休憩スペースがあり、マッサージチェアも3台設置されています。

コインランドリー

▲コインランドリーもあるので長期滞在でも安心です。

朝食会場

朝食は1階のレストラン「ローズ」で食べることができます。函館のビジネスホテルはどこもメニューが豊富でレベルが高いのですが、法華クラブも満足度の高い朝食でした。

朝食会場入口

かにめし

▲長万部(おしゃまんべ)名物のかにめし。

ザンギ

▲北海道名物のジンギスカン風ザンギ(鳥の唐揚げ)に茶碗蒸し

豚汁

スープカレー

▲豚汁にスープカレー

あんかけ焼きそば

▲ご当地グルメとして人気のあんかけ焼きそば。朝食からかなりのボリューム

いか

小鉢

焼き魚

▲海鮮系の種類の多さはさすが函館といったところ。小鉢の松前漬けや塩辛も絶品でした。

デザート

▲ちょっと品数少なくなってますが、デザートの品数も豊富

デザート②

▲ケーキ類も豊富です。

絶品プリン

▲シェフ特製 濃厚プリン。このプリンが本当に絶品でした。

まとめ

ということで『ホテル法華クラブ函館』をご紹介しました。おいしい朝食に広々とした大浴場、少し離れてはいますが函館駅・ベイエリアへも市電で15分ほどで行くことができ、五稜郭タワーは徒歩圏内、ホテル周辺に飲食店も多いので滞在で困ることはないと思います。

ホテルからの景色も良いのでおすすめのホテルです。

函館山

▲お部屋から函館山が見えます。

五稜郭タワー

▲反対側には五稜郭タワーが。

▼Instagramでも紹介しています▼

他にも色々とアップしていますので、よければフォローもお願いします!

北海道旅行をお考えのあなたにオススメの本

この記事はこちらのアプリを使って書きました

するぷろ X for WordPress & MT

1,600円
(2020.04.16時点)
posted with ポチレバ

他にも函館市のホテル情報をご紹介しています

▼朝食がおいしいホテルランキングの常連!ベイエリアの人気ホテルです!

【宿泊記】朝食のおいしいホテルランキングの常連!『ラビスタ函館ベイ』宿泊記(北海道 函館市)

2020.08.31

▼ベイエリアに2019年にオープンしたばかりのホテル!こちらもおすすめのホテルです!

【宿泊記】天空露天風呂からの眺めが最高!『センチュリーマリーナ函館』宿泊記(北海道函館市)

2020.04.17

▼天然温泉付きのビジネスホテル!長期滞在に向いています!

【宿泊記】まるでマンション!豪華客室が特徴的『ホテルパコ函館別邸』宿泊記(北海道函館市)

2020.04.18

▼函館駅エリアに2020年オープン!鉄道ファン必訪の大浴場付きビジネスホテルです。

【宿泊記】函館駅に隣接!トレインビューの大浴場は鉄道ファンなら必訪『JRイン函館』宿泊記(北海道 函館市)

2020.08.31