今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読みいただきありがとうございます。
観光シーズンど真ん中の沖縄だと空港への道が渋滞することも日常茶飯事なので、レンタカーの返車時間は余裕を持たせるほうがおすすめです。
「渋滞していて返車の時間に間に合わなかった」だけならまだしも
「そのせいで飛行機に乗り遅れた」
なんてことになったら大変ですからね…。
時間の読みがぴったりでちょうどいい時間に空港に着けば良いのですが、結構早く着いてしまうこともよくあります。
ということで今回は那覇空港でご飯を食べるのにおすすめのレストランをご紹介しようと思います。
【沖縄グルメ情報】意外と知られていない⁉︎那覇空港の穴場レストラン『空港食堂』で沖縄料理を満喫(沖縄県)
那覇空港にあるレストラン
那覇空港には国内線・国際線ターミナルに合計約店舗の飲食店があります。
吉野家やマクドナルドなどの全国的なチェーン店や、A&Wやステーキ88といった沖縄独自のチェーン店、沖縄料理を提供するレストランと様々なので、どこで食べればいいのか迷ってしまいます。
▲スタバは保安検査場を抜けた先にしかないですが、タリーズならターミナルビル内にあります。
▲ファミレスの王道『ロイヤルホスト』
▲沖縄でハンバーガーといえばやっぱり『A&W』
街中で食べるより若干お値段が高いです。
▲郷土料理を味わえる『天龍』
などなど、様々なお店が並んでいる那覇空港で僕がおすすめしたいのが今回ご紹介する『空港食堂』です。
『空港食堂』の場所
那覇空港のレストランは大半が3階か4階にありますが、『空港食堂』は到着ロビーがある1階にあります。
▲到着口Aゲートにむかって左側、空港の1番端にあります。水槽の魚たちを見て癒されながら進みましょう。
▲一見この先にはもう何もないだろう。という感じがしますが、この先にあります。
▲空港食堂と書かれたのぼりと、奥に光るオリオンビールの看板が見えたら目的地はすぐそこです。
『空港食堂』のメニュー
『空港食堂』は観光客だけでなく、空港で働く職員も多く利用しているので、沖縄料理だけでなく一般的な定食などのメニューも豊富です。
- 【人気No.1】ソーキそば(700円)
- 【人気No.2】沖縄そば(600円)
- 【人気No.3】ゴーヤチャンプルー(650円)
- ポーク玉子定食(650円)
- タコライス(650円)
- 人参シリシリ定食(650円)
- カツ丼(650円)
- カレーライス(600円)
などなど
実際に食べたメニューをいくつご紹介
▲人気No.1のソーキそば(700円)大きめのソーキ(豚肉スペアリブ)が3つも乗っています。
▲沖縄そば独特の麺がしっかりスープと絡んで美味。
途中で味変したくなったらテーブルに置いてある島とうがらし(泡盛を原料にしたピリッと辛い沖縄の調味料)がおすすめ。
▲トーフチャンプルー(650円)
個人的にゴーヤがちょっと苦手なのでトーフで。なんかいかにも地元の定食屋で出てくる野菜炒めみたいな感じで安心感。
▲タコライス(650円)
結構ケチャップの味が強めで辛さをそこまで感じないので、お子様でも余裕で食べられそう。辛みが欲しい人はタバスコで調整しましょう。
まとめ
ということで今回は那覇空港にあるレストランの中で個人的におすすめの『空港食堂』をご紹介しました。
空港内のレストランって街中のレストランと比較して高いイメージがあるので、ちょっと敬遠しがちなのですが、『空港食堂』はそんなことなくリーズナブルな値段で沖縄料理を食べることができるのが良いポイントです。
レストランというより名前の通り『地元の食堂』っぽい感じがするのも好きなポイントです。
みなさんも沖縄旅行の最後の食事に『空港食堂』で沖縄料理はいかがでしょうか。ぜひ行って食べてみてください。
▼Instagramでも紹介しています