稚内を訪れたら是非行って欲しい【最北端】を5つ選んでみました!

スポンサーリンク

今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読み頂きありがとうございます。

先日北海道の最北端つまり日本の最北端まで行ってきました。

途中、音威子府村で名物そばを食べたりしながら

【北海道で1番小さい村】音威子府で駅そばを食べる。

最北端・稚内まで行って色々な【最北端】を見つけてきたのでその中から5つ紹介しようと思います。

稚内を訪れたら是非行ってほしい【最北端】5選

1.宗谷岬

まず最初にご紹介するのは、言わずと知れた【日本最北端の地】宗谷岬。稚内市街地からは車で約30分程で行けます。

市街地と宗谷岬のほぼ中間地点に稚内空港がありますので、本州から飛行機を利用して稚内を訪れる場合は空港でレンタカーを借りて20分もかからずに訪れることができます。

▲こちら【日本最北端のおみやげ屋さん】

▲店内を見ていると何やら気になる看板が

▲『流氷館』⁈無料が嬉しい

▲恐る恐る奥へ進む。

▲ひと昔前な感じの看板が。

▲外の宗谷岬は観光客でいっぱいなのに、ここは人っ子ひとりいやしない(笑)

▲中は氷点下11.9度だって

▲心配な人はおとなしくドアの間にある窓から覗きましょう。

▲いよいよ中へ…

▲…なるほど。

▲中も寒いのでサッと一周して退散。

宗谷岬からすぐの所に

【日本最北端のガソリンスタンド】安田石油店があります。

▲普通のガソリンスタンドなのですが、給油の際スタッフの方にお願いをすると、ここでしかもらえないあるモノをもらうことができます。

▲それがこちらの『最北端給油証明書』と『交通安全祈願お守り』です。

お守りの方は本物の貝を使っているので簡単に壊れてしまいます。取り扱いにはご注意を。

スタッフの方に言わないと貰えないらしいのでせっかく給油するなら忘れないようにしましょう。

2.間宮堂

次に紹介するのは、宗谷岬公園にある【日本最北端のラーメン屋】間宮堂さんです。

▲間宮堂(外観)

▲最北端なのでつまり1番美味しいということですね。

▲メニューはこちら。

ラーメンの他に海鮮系のメニューも豊富なのですが、お客さんのほとんどは 『塩帆立ラーメン』を注文します。

▲塩帆立ラーメン:800円

具はシンプルにネギ・メンマ・麩・なると そして帆立がまるまる入っています。

▲麺は細麺。あっさりしたスープと非常にマッチしています。

▲帆立もぷりっぷりでとても美味しゅうございました。

間宮堂へのアクセス方法

関連ランキング:ラーメン | 稚内市その他

3.北門神社

さて次に紹介するのはちょっとマイナーかもしれない日本最北端の神社『北門神社』です。

実際に日本最北端の神社は宗谷岬にある『宗谷岬神社』なのですが常に神主さんがいるわけではなく御朱印をもらえるわけでもないので、御朱印をもらえる最北端の神社が『北門神社』になります。

▲宗谷岬神社

▲北門神社

車で行く場合、駐車場は本殿の近くにあるのですが御朱印を押してもらうのは階段を下った先にある社務所になります。

▲本殿から離れ社務所へ

▲社務所

▲頂いた御朱印。『日本最北端の神社』と書かれているので記念になると思います。

4.マクドナルド40号稚内店

国道40号線を走っていると突然現れる【日本最北端のマクドナルド】をご紹介。

▲駐車場の端にひっそりと立つ『最北端』の看板と佇むドナルド氏。

▲店舗・メニューはいたって普通のマクドナルドと同じです。

▲冬になると この澄まし顔のまま雪に埋もれるそうです。

マクドナルドへのアクセス方法

関連ランキング:ハンバーガー | 南稚内駅

5.稚内駅

最後にご紹介するのはJR北海道・稚内駅です。

駅舎は2012年に新しくなり、映画館やコンビニ・バスターミナル・道の駅などが一緒になった複合施設になりました。

▲駅外観

▲JR稚内駅

▲奥にはお土産ショップと映画館。さらに奥にはバスターミナルとコンビニがあります。

▲【最北端の線路】看板

▲道の駅わっかないも同施設内にあります。

今回ぼくも道の駅で初めて車中泊というものを体験したのですが、道の駅わっかないは車中泊にもおすすめできる場所でした。

▲トイレがキレイ!

車中泊とはいえキャンピングカーではないので歯磨き等はトイレですることになります。

トイレがキレイなのがとても良かったです。

▲着替え用のフィッティングボードもあり

▲やっぱり…トイレがキレイ!!

まとめ

『最北端シリーズ』いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したのはあくまでも僕が個人的に選んだ5つで、実際にはもっと様々な【最北端】が稚内にはあります。

北海道に住んでる方でも決して気軽に行ける距離ではないですが、観光名所もたくさんあるので稚内へ行って【最北端巡り】をしてみてはいかがでしょうか。

北海道を旅したい人が読む本

この記事はこのアプリを使って書きました

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2017.08.15時点)
posted with ポチレバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です