【台湾旅行】初めての台北なら絶対おすすめ!H.I.S.の『充実の台北市内観光』に参加してきた!(2018年9月台湾旅行記その13)

スポンサーリンク

今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読み頂きありがとうございます。

さわ
台北で人気の定番観光地を効率よく回りたい!それなら市内観光に参加するのが絶対おすすめです!

日本から近く親日家も多い国 台湾 気軽に行くことができるので、初めての海外旅行に台湾を選ぶ人も少なくないと思います。

街の本屋に行けば実に多くの旅行ガイドブックが並んでいます。

そういったガイドブック片手に個人で台北市内を観光するのも楽しいとは思いますが、一言で台北市内と言っても観光スポットは実に多いです!

まして初めての海外旅行ともなれば『ちゃんとバス・地下鉄に乗れるだろうか…』『もし迷子になったらどうしよう…』なんて不安も感じちゃいますよね。

ということで、今回は僕が実際に参加したH.I.S.の『充実の台北市内観光』についてまとめていきたいと思います。

【台湾旅行記】初めての台北なら絶対おすすめ!H.I.S.の『充実の台北市内観光』に参加してきた!(2018年9月台湾旅行記その12)

市内観光はどこに行くの?

今回参加した現地ツアーは『HIS充実の市内観光&ショッピング』

⬇︎観光の内容はこちら⬇︎

  1. 行天宮
  2. お茶セミナー
  3. 総統府(車窓見学)
  4. 中正紀念堂
  5. ショッピング
  6. 台湾料理のランチ
  7. 忠烈祠
  8. 故宮博物院
  9. 足つぼマッサージ
  10. 民芸品店で解散

観光時間も朝7時過ぎから夕方16時近くまでと中々のボリューですが、台北市内の主要観光スポットは網羅しているので効率よく回ることができます。

▲HISのパックツアーで台北に来ている場合は宿泊しているホテルまでバスが迎えに来てくれます。

写真のような大型バスが多い日だと10台近くになるそうです。台湾が日本人に人気の観光地であることがわかります。

▲バス車内では現地ガイドが案内をしてくれます。

この日のガイドはアッピンさんという方で観光地の紹介はもちろんトーク力も抜群で参加者のハートを鷲掴みにしていました(笑)

①行天宮

朝8時過ぎ、まず初めに訪れるのが『行天宮』です。

行天宮には三国志で有名な「関羽」が奉られています。

ここではお祈りをしたり占いをしたりします。朝早い時間にもかかわらず現地の人たちでとても混雑していました。

②お茶セミナー

次に行くのが『大山茶藝教室』ここで本場のお茶セミナーに参加します。

▲このスペースで約20分お茶の種類や淹れ方についてスタッフの説明を聞きます。

このスタッフの営業トークが素晴らしく周りでもお茶を買う方が続出(笑)

▲セミナーの後はショッピングタイム。高級なお茶屋さんなので僕は何も買えず…

▲ホームページもできてネット注文できる模様(笑)

③中正紀念堂

総統府を車窓見学した後、訪れたのが『中正紀念堂』。ガイドのアッピンが「リスもいるしスリもいるので気を付けて」と言って笑いを誘っていた。

▲とても大きな門が立ち誇る自由広場

▲この広い自由広場に1980年建てられたのが、奥に見える中正紀念堂です。中正紀念堂は中国の初代総統である蒋介石を記念して建てられた建物で、内部には迫力ある蒋介石のブロンズ像が置かれていてその前には衛兵が立っています。

▲自由広場の敷地内には音楽ホールと劇場もあります。

④お土産屋でショッピング

▲中正紀念堂のあとは市内のお土産屋でショッピング。

▲民芸品やブランド品のお店やら…

▲パイナップルケーキなど台湾の有名なお土産もここで買うことができます。

ここの買い物の時間が結構長くて、買い物をしない人にとってはかなり退屈な時間でした…。

⑤台湾料理のランチ

ショッピングの長い待ち時間を乗り越えた後は待望のランチへ!

▲市内中心部の台湾料理レストラン『春梅子』です。

食後にわかったのですが、初日に泊まっていた『グリーンワールド建北』からめっちゃ近かったです!

【宿泊記】ローカル夜市に近い便利なホテル『グリーンワールド建北』宿泊記(2018年9月台湾旅行記その8)

2018.10.13

▲食事は写真のような円卓で食べます。僕のように1人で参加している人にはちょっと寂しさが…(笑)

▲Twitterにアップした以外にも美味しい料理ばかりでした。豚の角煮やらカキの炒め物など。

⑥忠烈祠で衛兵交代式

食後は『忠烈祠』へ。

ここでは衛兵の交代式を見ることができます。

台湾には徴兵制があり、満19歳以上の男性はかならず兵役に就かなければなりません。

▲忠烈祠の外観

▲軍隊に所属する兵隊の中でも、衛兵になれるのはエリート中のエリートだそうです。ここまでになるにはかなり厳しい訓練をくぐり抜ける必要があって自分には絶対無理だし兵役にも行きたくない。とアッピンが言っていました。

完全に息のあった一糸乱れぬ動きはさすがと言った感じ。

しかし、夏場は最高気温が40度近くまで上がる日も全く動かずに1時間過ごすなんて本当にすごい。

⑦故宮博物院

世界四大博物館の1つの『故宮博物院』は観光時間が1時間ほどしかなくて物足りなかったです。

かなり駆け足で見て回って時間ギリギリって感じ。

▲館内にはお土産屋や本屋もあります。

▲一瞬、「ここ日本だっけ⁈」と勘違い

▲鑑賞で疲れたらコーヒーショップで休憩もできます。

好きな人なら丸一日いても時間が足りないだろうな…というのが故宮博物院です。

▲大きめのお土産屋も。

市内観光の時間だけで故宮博物院を楽しみきるのは難しいと思います。せっかくなら空いている日にゆっくり時間をかけて見学してほしいです。

⑧本場の足つぼマッサージ

1日歩き回って少し疲れた市内観光の締めくくりは足つぼマッサージで!『滋和堂』へ向かいます。

別途料金はかかりますが(700台湾ドル)ほとんどの参加者がマッサージを受けていました。

ちなみにマッサージを受けない場合は教室みたいなところで足つぼのお勉強をするようです。

▲続々と入ってくる先生たち

▲足湯で軽くリラックスしたところで施術開始です。

初めて足つぼマッサージを受けたのですが、冗談じゃないくらい痛かったです(笑)周りからも悶絶の声が次々と。

30分の施術後には身体が軽くなった(ような気がした)のでやってみて良かったです。

⑨民芸品店で解散

マッサージの後は民芸品店『金龍』へ行き解散となります。

金龍にはツアーデスクもあり、台湾の人気観光スポット『九份』や『十分』へ行く夜のツアーに参加する場合はここで再集合になります。

僕は『九份』『十分』は個人で行きましたが、不安な方は夜のツアーに申し込むのがいいと思います。

実際、市内観光に参加していた方の半数以上が夜の九份観光ツアーに申し込んでいました。

まとめ:参加する価値はある?

ということで『HIS充実の市内観光&ショッピング』に参加してきました。

【ここがグッド!】

  • 定番の観光名所を効率的に回ることができる
  • ガイドさんの案内を聞くことができて楽しい
  • 台湾料理の昼食付きでグルメも楽しめる

【ここがう〜ん… 。】

  • 途中のショッピングの時間が長くて中だるみしちゃう
  • 故宮博物院の観光時間が非常に短い

定番すぎて台湾リピーターにとっては正直つまらない内容だと思いますが、「台湾行ったらここは見とけ!」というポイントは全て入っているので、初めて台湾に行く人はとりあえず参加して間違いないと思います。

台湾に行きたい人におすすめの本

この記事はこちらのアプリを使って書きました。

するぷろ X for WordPress & MT

1,600円
(2018.10.20時点)
posted with ポチレバ