【台北夜市散策】アジアの熱気を感じる!台湾最大級の夜市『士林夜市』で台湾グルメを満喫!(2018年9月台湾旅行記その18)

スポンサーリンク

今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読み頂きありがとうございます。

さわ
台湾旅行で絶対外せないのが夜市散策です!今回も台北市内の夜市を紹介します!台湾旅行の参考にしてください。

台北市内には大小様々な夜市が20以上あり、ガイドブックに載っているような観光夜市から地元の人に人気のローカルな夜市まで本当に様々な夜市が点在しています。

今回はガイドブックに絶対と言っていいほど掲載されていて、台湾の夜市といえばここ!と言っても過言ではない有名夜市『士林夜市』をご紹介します。

台湾最大級の夜市はとにかく規模が違う!他にも何箇所か夜市は行きましたが大きさがケタ違いでした。それでは早速ご紹介していきます。

【台北夜市散策】アジアの熱気を感じる!台湾最大級の夜市『士林夜市』で台湾グルメを満喫!(2018年9月台湾旅行記その18)

『士林夜市』の場所

台北市内から行く場合はMRTの淡水線で剣潭駅まで行きます。

剣潭駅の次に士林駅という駅があるので間違いやすいのですが、士林夜市に行く場合は剣潭駅が最寄駅になるので気を付けてください!

最寄駅「剣潭駅」から士林夜市までの行き方

剣潭駅の1番出口が士林夜市の方向になります。

▲案内の看板にも大きく士林夜市の文字があるので迷うことはないと思います。

▲駅を出てからも案内があるので安心です。

▲途中、斜めに曲がれる道があるので信号を渡って左に進みます。

▲さらに3分ほど進むと士林夜市に到着です!

台湾最大級の夜市は規模がすごかった

▲士林夜市の入口

金魚すくいではなくて、◯◯釣り

▲えび釣りのお店、観光客でとても賑わっている

▲釣り針のついた棒が与えられて生きたえびを釣る遊び

▲釣るというよりは、えびの尻尾に針を引っ掛けて持ち上げるようなイメージ

店・店・店!人・人・人!

▲台湾で最も有名な夜市なだけあって、お店の数も人の量も半端じゃないくらい多くてどこにいっても大混雑でした。

ゆっくり見たいなら営業が始まる17時頃に来るのがちょうどいいかもしれません。

▲台北の夜市でよく見る射的のようなゲーム。ここではエアガンを使います。

▲日本の縁日にあるようなスマートボール

▲日本語ではあるけど…どういう意味なんだろう?

ちなみにただのUFOキャッチャーでした。

▲むか〜し、これの家庭版みたいなやつ持っていたような…、

▲こんな感じで屋外に何台も並べられてます。

食事は地下のフードコートで

『士林夜市』は他の夜市と違って、地下にフードコートがあります。

さわ
全然食べ物の屋台がないな〜
と思いながら見ていたのですが、まさか地下にあったなんて。

▲何箇所か階段とエスカレーターがあるので、そこから地下に降ります。

▲地下には食べ物屋さんがぎっしりと。

▲あれ?地上は人混みがすごかったのに地下は意外と空いてる。

▲お腹が空いたのでご飯を食べることに。お店がありすぎて、どこがいいのかわからなかったので目に付いたお店に入ることに。

▲メニューには日本語も書かれているので安心。本当日本人に優しい国です。

▲注文の方法も慣れてきて、食べたいものがすぐ見つかるように。

▲…ってどこに行っても同じものしか食べてないからなんですがね(笑)

個人的に『THE・台湾』の黄金メニュー。

▲他にもメニューは色々あるので、今度はもっと他のものにもチャレンジしてみよう。

▲魯肉飯・小籠包・ビールで既に満腹だったから買わなかったけど、気になったのがこの特大フライドチキン

▲他の方のブログを見てみると、大人の手のひらより大きいサイズで2-3人でシェアするのが丁度いいくらいだそうです。

これも次回はチャレンジしてみよう。

まとめ

ということで『士林夜市』をご紹介しました。

台湾のガイドブックなら絶対に載っている 超メジャー夜市が士林夜市です。

とにかくその規模の大きさに驚きでした!

ゲームやグルメだけでなく、ばら撒き用のお土産ならここで十分調達できちゃいます。

台湾に行って夜市に行かない人はほとんどいないと思いますが、士林夜市は絶対に行った方がいいです!

他の夜市にも行っておくと比較もできて尚よいかと思います。

ぜひ台北旅行の参考にしてください!

台湾旅行に行きたい人におすすめの本

この記事はこちらのアプリを使って書きました。

するぷろ X for WordPress & MT

1,600円
(2018.11.04時点)
posted with ポチレバ