【宿泊記】札幌駅から徒歩5分!サービスが素晴らしい老舗シティホテル『京王プラザホテル札幌』宿泊記(北海道 札幌市)

スポンサーリンク

アイキャッチ画像

今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読みいただきありがとうございます。

さわ
新型コロナウイルスの流行で落ち込んだ宿泊需要を喚起するために始まった『さぁ!サッポロ夏割&泊まってスマイルクーポン』事業を利用して札幌在住でありながら札幌市内にある『京王プラザホテル札幌』に宿泊してきたのでご紹介します。
さぁ!サッポロ夏割とは
新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んだ宿泊需要を喚起するために札幌市が独自で開始した施策です。

■さぁ!サッポロ夏割:先着20万人泊で7/23〜8/31の期間で6000円以上の宿泊商品に対して5000円割引

さぁ!サッポロ泊まってスマイルクーポン:先着40万人泊で対象施設に宿泊した利用者に施設内飲食や提携施設で利用できる3000円のクーポン券を配布する

泊まってスマイルクーポンは先着順のため、上限に達した場合は貰えない可能性もあります。

『京王プラザホテル札幌』はJR札幌駅から徒歩5分と抜群の立地を誇るホテルで1981年創業と歴史のある老舗シティホテルです。サービス面が非常によくてビジネスホテルとの違いを感じました。

【宿泊記】札幌駅から徒歩5分!サービスが素晴らしい老舗シティホテル『京王プラザホテル札幌』宿泊記(北海道 札幌市)

『京王プラザホテル札幌』の場所

ホテル外観

住所 〒065-0005 北海道札幌市中央区北5条西7丁目2番地1
電話番号 011-271-0111
チェックイン時間 14:00
チェックアウト時間 11:00
交通アクセス JR札幌駅から徒歩5分 地下鉄南北線さっぽろ駅から徒歩7分 地下鉄東豊線さっぽろ駅から徒歩10分

札幌駅から近いのでどこへ行くにもアクセスが良いです。またホテル北口玄関前から新千歳空港行きの連絡バスが出ているので空港へのアクセスも抜群です。

『京王プラザホテル札幌』の館内紹介

ロビー・フロント

ロビー▲エントランスを入るとそこは高級な雰囲気が漂います。

エントランス▲広々としたロビー。

フロント▲ ホテルスタッフの方がすぐに声をかけてくれてスムーズにチェックイン作業ができました。

デスク▲ 現在は休止していますが、通常だとチェックイン後にホテルスタッフがサービスでお部屋まで案内してくれるそうです。サービスが充実しているあたりさすがシティホテル!

喫煙所▲1階エレベーターホール横に喫煙所があります。

客室

今回宿泊したのはスタンダードツインのお部屋。24平米の部屋はシンプルで落ち着いたインテリアでゆっくりホテルライフを楽しめます。

旅行会社で予約して、さぁサッポロ夏割&Go Toキャンペーンを併用して1泊なんと200円!朝食がついて200円です!

残念ながら3000円分のスマイルクーポンは配布終了となっていてもらうことはできませんでしたが、200円で1泊朝食付きは今後2度と見ることはないと思います。

客室▲部屋の全景。シンプルで明るい印象の造りでとても好みのタイプのお部屋です。

ベッド▲110cm幅のベッドは高級寝具メーカー「シモンズ」製のもので、寝心地は最高です。

テレビ台▲テレビ。窓際のベンチで休みながらテレビを観ることもできます。

テーブル▲デスク。ミネラルウォーターは1泊1本が無料サービスです。

空気清浄機▲空気清浄機

ズボンプレッサー▲ズボンプレッサー

セキュリティボックス▲部屋に入ってすぐセキュリティボックス。ルームウェアとスリッパもここにあります。

部屋からの景色▲部屋からの眺め。5〜11階がスタンダードフロアで、宿泊したのが6階のお部屋。右側に見えるのはホテル『ロイトン札幌』です。大通公園に近い高層シティホテルです。

【宿泊記】雪まつり会場にもなる大通公園まで徒歩約3分!高層シティホテル『ロイトン札幌』宿泊記(北海道 札幌市)

2020.08.03

バスルーム▲ユニットバス。トイレはもちろんウォシュレット完備です。

アメニティ▲宿泊に必要なアメニティは全て揃っています。

『京王プラザホテル札幌』のレストラン

朝食

1階にあるレストラン『グラスシーズンズ』が朝食会場となっています。

本来はビュッフェスタイルの朝食ですが、現在はコロナウイルスの影響で和定食か洋定食のセットメニューとなっています。

レストラン▲レストランはロビーの奥にあります。

ビュフェ会場▲本来だったらここに道産食材をふんだんに使った料理が

コーヒーサーバー▲コーヒー/紅茶は部屋に持ち帰ることもできます。

ガーデンビュー▲席によっては中庭を眺めながら朝食を食べることができます。

洋食朝食▲洋定食のパン

洋食朝食▲サラダとソーセージ・ベーコン。卵料理は目玉焼き・スクランブルエッグ・オムレツから選ぶことができます。

デザート▲デザートはフルーツとヨーグルト。

昼食

京王プラザホテルのお食事券では朝食だけでなく昼食を選ぶこともできます。ランチタイムもレストラン『グラスシーズンズ』で昼食を食べることができます。

ランチメニュー▲2020年8月時点でのランチメニュー。お食事券で食べることができるのは四角で囲っているメニューだけです。

ランチ▲道産豚とろ肉の唐揚げと野菜のバター醤油あん掛け

デザート▲食後のアイスコーヒーとデザート。

デザートアップ▲ピンク色の求肥の下はメロンシャーベット。

その他施設

『京王プラザホテル札幌』にはジムやショップなどの施設が多数入っています。

スポーツジム▲地下1階にある会員制スポーツ&フィットネス<ペント・セプト>宿泊者は事前にフロントへ連絡することで早朝5時〜9時まで無料でジムを利用することが可能です。

2020年8月時点で、宿泊者のジム利用は休止しています。

お土産屋▲ロビー階にあるお土産屋『絵留夢』

北海道のお土産物などを買うことができます。

ショッピングアーケード▲ショッピングアーケードにはファッション関係のお店や美容室・レンタカーなど16の店が軒を連ねています。

まとめ

ということで『京王プラザホテル札幌』をご紹介しました。

ホテルスタッフが客室まで案内してくれるところや、館内の至る所にあるアート作品の数々にビジネスホテルとは違う高級感を感じました。

現在はコロナウイルスの影響で食事やサービス面で制限がされているところが多いですが、収束した際にはぜひまた宿泊してみたいと思うホテルでした。

札幌駅や新千歳空港へのアクセスもよく、老舗ホテルだけあってサービス面の心配も一切ないのでVIPのお客様にもおすすめのホテルです。

▼Instagramでも紹介しています▼

北海道旅行を考えているあなたにオススメの本

この記事はこちらのアプリを使って書きました

するぷろ X for WordPress & MT

1,600円
(2020.08.13時点)
posted with ポチレバ
するぷろーら X

610円
(2020.08.13時点)
posted with ポチレバ

他にも札幌市内のホテル情報をご紹介しています

▼繁華街すすきのの中心で観光の拠点にぴったりのホテルです。

【宿泊記】観光の拠点にぴったり!繁華街の中心に建つ『ANAホリデイ・イン札幌すすきの』宿泊記(北海道 札幌市)

2020.08.01

▼都会のオアシス中島公園に隣接!繁華街も徒歩圏内の便利なシティホテルです。

【宿泊記】水と緑が豊かな中島公園に隣接!『札幌エクセルホテル東急』宿泊記(北海道 札幌市)

2020.08.02

▼大通公園まで徒歩約3分!ビジネスにぴったりな高層シティホテルです。

【宿泊記】雪まつり会場にもなる大通公園まで徒歩約3分!高層シティホテル『ロイトン札幌』宿泊記(北海道 札幌市)

2020.08.03

▼大通エリアに2019年12月にオープンしたスタイリッシュな新ホテルです。

【宿泊記】2019年12月オープン!新築の香りが残る『Tマークシティホテル札幌大通』宿泊記(北海道 札幌市)

2020.08.06

▼札幌駅から徒歩圏内で大浴場付き!ビジネス利用におすすめのホテルです。

【宿泊記】札幌駅から徒歩4分!大浴場付きが嬉しい『三井ガーデンホテル札幌』宿泊記(北海道 札幌市)

2020.08.09

▼繁華街すすきので遊び尽くしたいならここがおすすめ!なホテルです。

【宿泊記】すすきのはすぐそこ!露天風呂付が嬉しい『プレミアホテルCABIN札幌』宿泊記(北海道 札幌市)

2020.08.10

▼部屋から中島公園を一望できる高層シティホテルです。

【宿泊記】中島公園に隣接!客室から公園を一望できる『プレミアホテル中島公園 札幌』宿泊記(北海道 札幌市)

2020.08.15

▼札幌駅からすぐ!大浴場付きのビジネスホテルです。

【宿泊記】駅チカで立地抜群!大浴場付『JRイン札幌駅南口』宿泊記(北海道 札幌市)

2020.10.15