広告

【搭乗記】全日空ANA062便 新千歳-羽田/全日空ANA477便 羽田-那覇

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読みいただきありがとうございます。

さわ
全日空ANAの上級会員になるためのSFC修行。その修行第一弾として1泊2日の弾丸行程で沖縄へ行ってきたのでその搭乗記です。

SFC修行ルートはこちらの記事で紹介しています。

【SFC修行】SFC修行の王道路線!5月の沖縄で一気に解脱!

2021年3月28日

飛行機好きにも関わらず飛行機に乗れない日々を過ごしてきた中で久しぶりの飛行機だったので、前日からずっとワクワクしていました。

早速ご紹介していきます。

【搭乗記】全日空ANA062便 新千歳-羽田/全日空ANA477便 羽田-那覇

久しぶりの飛行機!ANA062便 新千歳-羽田

コロナの影響で旅行に行けない日々がずっと続いていたので、飛行機に乗るのは2019年7月以来1年9ヶ月ぶり!ここまで飛行機に乗らない日が続いたのは何年ぶりなのか記憶がないくらいです。

初の787▲羽田行きANA062便

国内線仕様のボーイング787-8(78P)

約10年前の2012年にデビューしていたにも関わらず、初めてボーイング787に乗りました。

機内▲プレミアムクラス12席を含め全335席で配列は3-3-3です。

座席▲身長174cmの僕がゆったり座っても拳ひとつ分ほどのスペースがあります。

リモコン▲リモコンは肘掛けに埋め込まれています。

ボタン▲ボーイング787といえば電子シェード。このボタンで日差しの調整ができます。

明るい状態▲もっとも明るい状態。普通に外の景色を見ることができます。

中くらいの状態▲少し暗くした状態。外の景色を見つつも眩しさを抑えることができます。

暗い状態▲最も暗くするとここまでなります。ここまでくるとほとんど日差しは入りません。

787以外の機材だと日除けのシェードを降ろしてしまうと外が全く見えなくなってしまいますが、電子シェードだと自分で調整ができるので機窓を楽しみたい人には良いかもしれません。

機窓▲飛行機に乗るときはなるべく窓側、それも翼にかかるところを選ぶようにしています。その方が飛行機に乗ってる感じがして、テンションが上がるからです(笑)

国内線乗り継ぎ▲新千歳-羽田間は約1時間弱のフライトなのであっという間に羽田に着きました。今回は那覇まで行くので乗り継ぎカウンターへ向かいます。

まさかの天候調査!ANA477便 羽田-那覇

那覇行き787▲那覇行きANA477便

こちらも国内線仕様のボーイング787-8(78P)

先程の新千歳-羽田線は全然お客さんが乗っていなかったのですが、那覇線はかなりのお客さんが乗っていました。

コロナの影響で海外旅行ができない今は旅行先として沖縄の需要がかなり伸びているのでしょう。

天候調査▲ちょうど沖縄周辺に台風2号が接近していて条件付きフライトになってしまいました。

もし羽田に引き返すことになると約5時間の長時間フライト&那覇のホテルをキャンセルしたり復路のフライト変更したりと色々ややこしいことになりそうです。

富士山▲富士山を眺めつつ沖縄へ。羽田から西へ向かうフライトに乗る際は右側の席を取ると富士山が見えるのでおすすめです。

沖縄の海▲無事に着陸できそうです。天気が悪くても海の色はとてもキレイ!南国に来たなって感じがします!

ドン曇りの那覇空港▲那覇は残念ながら雨で気温はそこまで高くないものの湿度が高くてジメジメ。無事に着陸できただけありがたいと思うことにしました。

まとめ

ということで今回はSFC修行の初日の搭乗記でした。

今回のフライトログ

フライトログ
FLIGHT DIALOG
FLIGHT DIALOG
開発元:MAIKO MIKI
無料
posted withアプリーチ

▼ブログでも紹介しています。

【アプリ紹介】飛行機好き必見!フライトログを簡単に残せる神アプリ『Flight Dialog』

2021年5月3日

無事に那覇に到着したあとはゆいレールで旭橋へ向かって、この日の宿泊ホテル『ネストホテル那覇』にチェックインしました。

【宿泊記】ゆいレール旭橋駅から徒歩約3分!那覇空港へのアクセスも抜群の『ネストホテル那覇』宿泊記(沖縄県 那覇市)

2021年4月28日

また那覇バスターミナルのファミリーマートで沖縄のハピトククーポンも無事に購入できました。

【2000店舗以上で使える】県民以外も使える『ハピ・トク沖縄クーポン』がお得!(沖縄県)

2021年4月17日

5月は毎週沖縄に来る予定なので、クーポンをフル活用しようかと思います。

沖縄旅行に興味があるあなたにオススメの本

この記事はこちらのアプリを使って書きました

するぷろ X for WordPress & MT
するぷろ X for WordPress & MT
開発元:Gachatech
¥1,600
posted withアプリーチ
するぷろーら X
するぷろーら X
開発元:Gachatech
¥610
posted withアプリーチ