今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読みいただきありがとうございます。
SFC修行で沖縄に行ったとき、実際にゆいレールに乗車してきたので今回はゆいレールの乗車方法やお得なきっぷについてご紹介していきます。
沖縄旅行といえば空港でレンタカーを借りることが多いかもしれませんが、慢性的に渋滞が発生する那覇市内中心部などへ行く際は車やタクシーよりゆいレールの方が早くて便利な場合も多いので、沖縄旅行を考えている方に少しでも参考になれば嬉しいです。
【乗車記】日本最南端の鉄道!沖縄観光に便利な「ゆいレール」乗り方とお得なきっぷ紹介
ゆいレールとは
ゆいレールとは沖縄都市モノレール線の愛称で、2003年に那覇空港-首里間で開業、2019年には首里-てだこ浦西が延伸され現在の路線になりました。
沖縄県にはJRや私鉄といった鉄道がなく、自家用車やタクシー・バス等しか交通手段がなく、常に渋滞が発生し問題視されていました。
その問題を解決するために建設されたのが、沖縄都市モノレール線(ゆいレール)です。
ゆいレールという愛称は、助け合いや共同労働を意味する琉球方言『ゆいまーる』とモノレールをかけて付けられたそうです。
▲ゆいレールの車両。全て2両編成で運行されています。
▲運転席後ろの席からは前面展望を楽しむことができます。子どもだけでなく、大人もテンションが上がりそう。
乗り方とお得なきっぷ
▲那覇空港駅は「日本最西端の駅」で、那覇空港駅に石碑が設置されています。
▲運賃表
[出典:ゆいレールHP]▲今回は宿泊予定の『ネストホテル那覇』の最寄り駅である「旭橋」まで行くので、270円のきっぷを購入しました。
きっぷを購入したら改札へ
▲券売機で紙のきっぷを購入したので、改札機に通すのだと思って入れるところを探すも見つけられず…
▲なんときっぷに印字されたQRコードをタッチするだけで改札を通ることができました。
▲下車するときも同様にタッチすると改札を出ることができます。使用済みのきっぷは改札機についたきっぷ入れに入れます。ここだけ急にアナログな感じなのが面白いです。
フリー乗車券
ゆいレールにはお得なフリー乗車券も売られています。
【1日乗車券】
大人800円/小児(小学生)400円
【2日乗車券】
大人1400円/小児(小学生)700円
フリー乗車券は購入後、1日乗車券は24時間・2日乗車券は48時間有効となります。
ゆいレール沿線の観光地情報
国際通り
【随時更新中】
首里駅
琉球泡盛の『瑞泉酒造』
まとめ
ということで今回は日本最南端の鉄道『ゆいレール(沖縄都市モノレール)』についてご紹介しました。
那覇市内への移動なら朝6時台から夜23時台まで運行しているゆいレールが簡単で便利です。
SFC修行のように弾丸スケジュールで沖縄を訪れる場合は滞在時間が24時間もないことも少なくないので、24時間使える1日乗車券を使えば少ない滞在時間を最大限に活用できそうです。
観光地情報・ホテル情報についても随時更新していくのでお楽しみに!