【搭乗記】ANA全日空050便 新千歳-那覇/ANA全日空469便 羽田-那覇

スポンサーリンク

アイキャッチ画像

今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読みいただきありがとうございます。

さわ
全日空ANAの上級会員になるためのSFC修行。その第四弾として2泊3日で沖縄へ行ってきたのでその搭乗記です。通算4回目の沖縄でいよいよ修行も最後の行程になりました!

SFC修行ルートはこちらの記事で紹介しています。

【SFC修行】SFC修行の王道路線!5月の沖縄で一気に解脱!

2021.03.28

前回の沖縄からまたも1週間ぶり、毎週来ているとさすがに新鮮味も何も感じなくなってしまいました。

とは言っても今回の滞在でSFC解脱のはずなので、またしばらく沖縄に来ることもなさそうです…。

▼前週の搭乗記はこちら

【搭乗記】全日空ANA50便 新千歳-羽田/全日空ANA469便羽田-那覇

2021.05.19

元々は滞在時間が滞在時間が短いフライトで予約をしていたのですが、フライトの結構による振替でかなり滞在時間を確保することができました。

【SFC修行】搭乗予定のフライトが欠航に…!ANAの振替対応が神レベルだった

2021.04.27

新型コロナウイルス感染症の拡大により、北海道・沖縄の両方で緊急事態宣言が出て、さすがに延期にした方がいいかと何度か考えたのですが、

解脱のためには6月末までの搭乗が必要で、緊急事態宣言の終わりとされている 6月20日以降だと日程の確保が難しそうだったこと(そもそも6月20日で解除されるかも怪しいですし…)もあり、対策をしっかりとった上で行くことに決めました。

早速ご紹介していきます。

【搭乗記】ANA全日空050便 新千歳-那覇/ANA全日空469便 羽田-那覇

この路線はついに最後!ANA050便 新千歳-羽田

ANA50便

▲羽田行きANA050便

国内線仕様のボーイング787-8(78P)

機内

▲帰りのフライトは中部乗り継ぎで予約しているので、新千歳-羽田のフライトは今回が最後になります。

国内線仕様

▲機内はプレミアムクラス12席を含め全335席で配列は3-3-3です。

利用客はやはり多くなく、ほとんどがスーツを着たビジネスマンでした。

座席間隔

▲国内線仕様のボーイング787は座席のリクライニングが気持ち程度にしか倒れません。少し残念。

十分な広さ

▲前後の間隔は十分あるので窮屈に感じることはありません。

ANA FESTAで朝食を。

ANA FESTA

▲羽田到着が9時、次の那覇行きまで2時間ほど時間が空くので朝食を食べることにします。ANA FESTA羽田60番ゲートフード店へ。

おにぎりセット

▲前々回の時も食べた『おにぎりセット』を。鮭と天むす、味噌汁のセットで540円。

本当は崎陽軒のシウマイ弁当を買って那覇行きの機内で食べたいところですが、今はガマンです。

プレミアムクラスに乗りたい!ANA469便 羽田-那覇

ANA469便▲那覇行きANA469便

国際線仕様のボーイング787-8(78M)

搭乗案内▲いつも読ませて頂いている旅行系ブログでだいたい撮っている『搭乗案内』今まで撮ってなかったけど撮ってみたらいい感じ。

プレミアムクラス▲機内へ。前方にはプレミアムクラスがどーんと42席も!しかもこれ国際線ではビジネスクラスとして使われている席です。

国際線ビジネスクラス

[出典:ANA公式HP

初めからプレミアムクラスで予約をするか、搭乗2日前(※)〜当日にアップグレードができれば、ビジネスクラスの席で移動することができます。

ANAのマイレージ会員だと搭乗の2日前からアップグレード可能、前日で14,000円追加・当日は15,000円の追加でアップグレードをできます(羽田-那覇の場合)。

修行中、プレミアムクラスに空席があることが何度かあったのですが、懐にそこまでの余裕がなかったので見送りました…。いつか国内線ではなく国際線でこの席に座りたいと思います。

エコノミークラス▲ということで、プレミアムクラスをスルーして普通席へ。プレミアムクラス42席を含め全240席で3-3-3の配列です。

国際線エコノミークラス▲普通席とはいえ、機材は国際線仕様。

各座席にモニターもついてますし、若干ですが座席が広いです。リクライニング時には、背もたれに連動して座面がスライドするので自然な形で倒れることができるので身体が非常にラクです。

十分な広さ▲モニターでは映画やドラマ、バラエティ番組などのコンテンツが楽しめるのですが、結局見てしまうのは地図なんですよね〜。

富士山▲ちょっと小さいですが、富士山を眺めることができました。

まとめ

ということで今回はSFC修行7日目の搭乗記でした。

今回のフライトログ

フライトログ

使用しているアプリはこちら

FLIGHT DIALOG

FLIGHT DIALOG
開発元:MAIKO MIKI
無料
posted withアプリーチ

ブログでも紹介をしています!

【アプリ紹介】飛行機好き必見!フライトログを簡単に残せる神アプリ『Flight Dialog』

2021.05.03

沖縄旅行に持っていきたい本

この記事はこちらのアプリを使って書きました。

するぷろ EX for WordPress

するぷろ EX for WordPress
開発元:Gachatech
無料
posted withアプリーチ
するぷろーら X

するぷろーら X
開発元:Gachatech
¥610
posted withアプリーチ