【宿泊記】駅から徒歩1分のゲストハウス『リラックスホステル高山ステーション』宿泊記(岐阜県高山市)

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読みいただきありがとうございます。

さわ
2019年2月の高山・白川郷への旅では、初めてゲストハウスに宿泊をしました。ゲストハウスはバックパッカーが泊まる「安かろう・悪かろう」な場所でガチャガチャしてるイメージだったのですが(かなり偏見)、実際に泊まってみると館内はキレイだし快適に眠ることができました。

新型コロナウイルス感染症の影響なのか、記事執筆(2021年5月)時点では残念ながら休業中となっているようですが、状況が変わってまた営業再開することを願って今回ご紹介しようと思います。

【宿泊記】駅から徒歩1分のゲストハウス『リラックスホステル高山ステーション』宿泊記

『リラックスホステル高山ステーション』の場所

ホテル外観

住所 〒506-0026 岐阜県高山市 花里町5-14-2 駅前新トービル2階
電話番号 0577-57-5688
チェックイン時間 15:00
チェックアウト時間 10:00
交通アクセス JR高山駅から徒歩約1分

高山駅の目の前にありますが、入り口が少しわかりにくいです。

居酒屋『魚民』の文字が目立つので目印にするといいと思います。

『リラックスホステル高山ステーション』の館内紹介

エントランス・ラウンジ

エントランス

エントランス▲階段を登るとエントランスがあり、チェックインなどはここで済ませます。

ロビー▲共用のラウンジスペースはイスも多く、ゆっくり休んだり旅行の計画を立てるには最適のスペースになっています。

キッチン▲キッチンには電子レンジ・トースター・ポットなどの調理器具が完備されていて宿泊者は全て無料で利用可能です。

冷蔵庫▲冷蔵庫も共用ですが、24時間体制で防犯カメラが作動しているので自分の物を勝手に使われたり盗まれたりする心配も少ないです。

SAKE BAR(酒バー)

バーカウンター▲ラウンジスペースには酒バーが併設されていて、ビールやワイン・日本酒などを飲みながら旅人同士での交流も可能です。

営業時間/19:00〜23:00

その他共用エリア

ランドリー▲3階に女性専用、4階に男性専用で洗濯機と乾燥機が設置されています(有料)

シャワーブース▲男女別のシャワーブースも完備(3階が女性専用、4階が男性専用)シャンプーなどのアメニティも備え付けがあるので便利です。

洗面台▲シャワーブースの洗面台

洗面台▲シャワーブース以外にも洗面台があります。

『リラックスホステル高山ステーション』の客室紹介

今回宿泊したのは男女共用ドミトリー シングルベッド(ワイドスペース)のお部屋でじゃらんネットからの予約で1泊4,700円でした。

ゲストハウスにしてはだいぶ高いように感じますが、他のビジネスホテルが軒並1万円台だったので安い方です。

高山は飛騨の小京都とも呼ばれ、国内だけでなく世界的に有名な観光都市なので2019年の訪問時は海外客(特に中国や韓国など)がとても多く、ゲストハウスの宿泊客もほとんどがアジア系の外国人でした。

名古屋から高山へ行くバスの車内も日本人より外国人の方が多かったくらいです。

【高速バス乗車記】飛騨の小京都へ!名古屋⇄高山の移動はバスがおすすめ!

2021.05.06

客室エリア▲各部屋へはカードキーで入室し、そこから各ベッドへ行きます。

ベッド▲各ブースには鏡・セキュリティボックス・コンセント・バスタオル・ナイトテーブルなどが完備されています。ベッドメイキングは自身でやる必要があります。

高級寝具メーカーシモンズ製のマットレスで寝心地はとてもよかったです。

それぞれのベッドスペースはアコーディオンカーテンで仕切られているだけなので、周りの音が気になる方は耳栓などを用意したほうが快適に過ごせるかと思います。

まとめ

ということで『リラックスホステル高山ステーション』をご紹介しました。

初めてのゲストハウス宿泊ということもあってチェックインするまでは少し不安もあったのですが、チェックインするとその不安もすぐに晴れました。

2017年にオープンしたばかりだったこともあって、水回りも含めとても綺麗でした。

今回宿泊したドミトリーエリア以外にも、室数はすくないですが個室タイプのお部屋もあるので、ドミトリーはちょっと…という方でも宿泊できると思います。

今は残念ながら休業中のようですが、早くコロナが収束して営業再開するといいなと思っています!

高山・白川郷への旅行を考えているあなたにオススメの本

この記事はこちらのアプリを使って書きました。

するぷろ EX for WordPress
するぷろ EX for WordPress
開発元:Gachatech
無料
posted withアプリーチ
するぷろーら X
するぷろーら X
開発元:Gachatech
¥610
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です