広告

【乗車記】西鉄バス『桜島号』で福岡⇄鹿児島を九州縦断往復の旅(2018年九州旅行記その6)

スポンサーリンク

今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読み頂きありがとうございます。

2018年九州旅行記その6です。

前回の記事はこちら

【宿泊記】本好き必見‼︎本に囲まれて眠れるホステル『BOOK AND BED TOKYO FUKUOKA』に泊まってきた(2018九州旅行記その5)

2018年5月3日

九州の福岡から鹿児島までは約280kmあり、車だと高速道路を使って約3時間30分かかります。

公共交通機関を使う場合は

• JR九州新幹線で約1時間15分/最安9930円~
  • 都市間高速バスで約4時間45分/最安3500円~

今回は高速バスを使って福岡~鹿児島間を往復してきたのでその際の乗車記録です。

高速バス『桜島号』

高速桜島号は福岡-鹿児島間を24往復する、九州縦断の高速バスです。朝5時台から夜23時台の夜行便までほぼ毎時1本運行しています。

▲路線図と停車停留所はこちら(JR九州バスHPより)

今回乗車したのは西鉄天神バスターミナルを朝5時52分に出発する鹿児島行きと、鹿児島中央駅を23時40分に出発する福岡行きの夜行便です。

それでは順に見ていきましょう。

旅の始まりは天神バスターミナルから

▲福岡には博多駅前と天神にバスターミナルがあります

▲天神高速バスターミナルは1-6番乗り場まであり、主に九州内のバス発着に使われています。

▲ターミナル内はこんな感じ。

▲LAWSONでは定番のお土産も一通り揃っているので、ここでお土産を買うのもアリでしょう。

▲スターバックスもあるので出発前のカフェタイムも。

営業時間が07:00-22:00なのでバスの時間によっては開店していないこともあるので注意が必要です。

今回の始発便は05:52発なのでやってませんでした…。

車内はこんな感じ

▲バスターミナルに入ってきた桜島号。

この便は西鉄バス運行便でした。

始発便ということもあってか天神から乗ったのは僕を含めて4人だけ。途中のバス停から4人くらい乗車したので乗客は8名ほどでした。

▲車内は独立3列シートでゆったり快適

▲座席はリクライニングで倒すこともできるし、フッドレストも付いてます。

▲景色を見ようと最前列を確保したのですが、出発直後はまだ夜が開けてなくて外は真っ暗、途中からは夢の世界へ旅立ったのでほとんど景色は楽しめませんでした…(笑)

▲車両の真ん中辺りにお手洗いが付いてます。

鹿児島からは夜行便に乗りました

鹿児島のバスターミナル

▲バスターミナルは駅前ではなく、道路を挟んで向かい側のホテル施設内にあります。

▲日中は各方面へ向かうバスが多く発着しますが夜はほとんど便がないので閑散としてます。

▲誰もいないターミナル内

▲福岡行きの桜島号は2番のりばから出発します。

車内はこんな感じ

▲ターミナルに入ってきた桜島号

この便はJR九州バス運行便でした。

平日だからかもしれないですが僕以外の乗客はサラリーマン風の男性1人と外国人の家族だけと、少なかったです。

▲車内は1-2の配列で初めて見るタイプでした。

▲後方から前を見てみる。夜行便なのでカーテンは閉められてます。

▲元々は1人がけの席を予約してたのですが、乗客が少ないので勝手に席移動していいと運転手に言われたので2人がけの席に移動しました。

▲こちらが2人掛けの席。決して快適とは言えないですが、きゅっと縮こまれば横になって寝ることができたのでよかったです。

まとめ

今回は予算重視で往復とも高速バス『桜島号』を利用しました。約5時間の長旅なのでキツイかと思っていたのですが、独立シートは広々としていてリクライニングを倒してぐっすり眠れた(笑)のと夜行も横になって眠れたので予想以上に快適でした。

新幹線を使えばわずか1時間ちょっとで移動できる距離ですが、時間に制約がなければ高速バスも選択肢の1つとして充分考えられるかと思います。

途中、SAで休憩もあるのでSAグルメも楽しめますよ。

というより福岡-鹿児島ってもっと遠いと思っていたのですが、新幹線ですぐの距離だということが驚きでした。

九州旅行に行きたい人にオススメ

この記事はこのアプリを使って書きました

するぷろ X for WordPress & MT

1,600円
(2018.05.03時点)