【旅日記】大濠公園・筥崎宮に博多駅を観光‼︎最後までラーメンを食べた4日目(2018年九州旅行記その4)

スポンサーリンク

今日もたぶろぐ(@sawa_tablog)をお読み頂きありがとうございます。

2018年1月の九州旅行4日目です。

1日目の記事はこちら

【旅日記】新千歳から直行便で福岡へ‼︎元上司と天神で飲んだ1日目(2018年九州旅行記その1)

2018.01.20

2日目の記事はこちら

【旅日記】高速バスで九州縦断‼︎念願の知覧で特攻について考えさせられた2日目(2018年九州旅行記その2)

2018.01.24

3日目の記事はこちら

【旅日記】知覧だけじゃない、もう1つの特攻基地があった鹿屋へ行った3日目(2018年九州旅行記その3)

2018.01.29

旅の4日目は夜行バスで早朝に着いてからお昼12時の飛行機の時間ギリギリまで福岡市内の観光を楽しみます!

それでは早速いってみましょう。

【旅日記】大濠公園・筥崎宮に博多駅を観光‼︎最後までラーメンを食べた4日目(2018年九州旅行記その4)

スターバックス大濠公園店

鹿児島から乗車した夜行バス『桜島号』で朝6時に福岡・天神に到着。

早朝の天神地下街で少し時間を潰してから地下鉄で大濠公園へ。

大濠公園にはコンセプトストアになっているスターバックス大濠公園店があります。

▲外観。お店の周りは早朝ランニングやウォーキングをする人が多くみられました。

▲広く開放感のある店内。ランニングの途中休憩の方もちらほら。

▲店内の奥にはゆったりしたソファ席もあります。

▲ソファ席からの眺め。

自然に囲まれているので都心にいるのを忘れてしまいそう。家の近くにこれがあったら毎日通ってしまいそうです。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 大濠公園駅唐人町駅

日本三大八幡宮の筥崎宮

大濠公園の後は筥崎宮へ。

福岡の神社 日本三大八幡 筥崎宮

筥崎宮は筥崎八幡宮とも呼ばれ、宇佐八幡宮・石清水八幡宮と並ぶ日本三大八幡の1つです。

▲地下鉄の筥崎宮前駅から徒歩約3分です。

▲宮内。写真の左手にある社務所でお守りを買ったり御朱印を頂くことができます。

▲開運・勝利の神として有名でサッカーJ2のアビスパ福岡や野球のソフトバンクホークスも必勝祈願で筥崎宮を参拝しています。

電車好き必見の隠れ家的スポット

電車好きのお子様がいる・単純に自分も電車が好き という方におすすめのスポットがJR博多シティアミュプラザ博多9階にある「トレインビュースポット」です。

▲「トレインビュースポット」は映画館「Tジョイ博多」の中にあります。

映画館の中ですが、映画を見ない方でも利用することができます。

▲入口を入って左側に進んでいき、ポスターが3枚貼ってる場所をさらに左に進んでいった場所にあります。

映画館の賑やかさとは打って変わって静かなので、ちょっとした休憩にもぴったりです。

▲本当に進んでいいのか?と思うような通路を奥まで進むと目的地の「トレインビュースポット」が出てきます。

▲細い通路に沿ってイスとテーブルがいくつか置かれています。また壁には鉄道にまつわる資料や絵画が飾られています。

▲通路にある大きな窓からは在来線・新幹線どちらも一望することができます。

時間帯によっては数分おきに特急列車や新幹線の出入りがあるので飽きることは無いと思います。

映画を見にきたついでは勿論、買い物の途中のちょっとした休憩にもおすすめのスポットです。

福岡空港で〆のラーメンを!『一蘭』

博多駅から福岡空港までは地下鉄で2駅、10分もあれば着いてしまいます。

福岡空港でラーメンを食べるならぜひおすすめしたいのが、出発ロビー内3番搭乗口近くにある『一蘭』です。

▲保安検査場を抜けた出発ロビー内にあるので、飛行機利用者以外は残念ながら入ることはできません。

▲事前に食券を買うシステム。

ラーメン890円、替玉190円でちょっとお高め。

▲席について振り返ると飛行機が。

▲旅の〆にふさわしい、とんこつラーメン。

▲一蘭ではラーメンの作り方から食べ方までこだわりがあり、各座席の前には以下のような「召し上がり方」が掲げられています。

ラーメンは一杯ずつ作り、最も食べ頃で最高の状態でお出ししておりますので、お連れ様を待たずにお召し上がりください。まず「秘伝のたれ」を混ぜずに、麺とスープを隅の方から三、四口味わってみてください。その後徐々に溶かしながら召し上がっていただくのがおすすめです。一蘭特製生麺に天然とんこつスープをよく絡め味わっていただくことで、麺とスープの調和を存分に感じていただけます。博多ならではの食文化「替玉」もお楽しみください。まずは替玉に少量かかっている出汁とよく混ぜ、スープに入れる前に一口味わってみてください。噛みしめるごとにふんわりとした麺の甘味と香りをご堪能いただけます。その後残ったスープに麺を入れてお召し上がりください。ちなみに替玉は、麺を半分食べ終えた頃にご注文いただくと、最初の麺がなくなる丁度良いタイミングで運ばれてきます。さらに、お好みでトッピングを追加していただけると、よりお客様のお好みにあわせた一杯をお楽しみいただけます。

引用元:天然とんこつラーメン(創業以来)|ラーメン|天然とんこつラーメン 一蘭

さらに一蘭について知りたい方はこちら

天然とんこつラーメン 一蘭

4日目まとめ

ということで4日目はお昼の飛行機で帰るため午前中だけの観光で終わりました。

福岡は市内と空港の距離が抜群に近いのでギリギリまで観光を楽しめるのが良い点です。

さわ
九州旅行の大まかな旅日記はここで一旦終了、次回からは個別記事を書いていきます。

福岡へ行きたい人におすすめ

この記事はこのアプリを使って書きました

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2017.08.15時点)
posted with ポチレバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です